2017-06

クモの網 隠れ帯 その2 - 2014.06.11 Wed

2週間ほど前にアップしたカタハリウズグモの隠れ帯
数日後に同じ場所をキョロキョロしていたら、別種の隠れ帯を発見。


     N5120.jpg

カタハリウズグモと同様に、網は地面に水平に張られ
クモが帯の中程の裏側にいる。

N5117.jpg


N5151.jpg


N5155.jpg


似たようなのがたくさん見つかった。
クモの種類を調べてみたけど、はっきり判らない。
細長い帯を四方に伸ばすクモはいるのだが、
こういうふうに1本だけのは判らなかった。


まあそれは追々調べるとして。




ここにはカタハリウズグモも、実はたくさんいたことが判明。
渦巻の出来具合もさまざまでおもしろいから載せてみる。

まずは比較的高い所にいたので、下から覗くことができた網。
クモの背中側が見える。
     N5074.jpg


ここからは普通に上から見たもの。
     N5084.jpg


事故って壊れたのかな?
     N5085.jpg



     N5091.jpg



     N5095.jpg


右の大きめのクモは別種のクモ(ササグモのようだ)。
左のがこの網の主だと思われる。
N5104.jpg



N5107.jpg



N5132.jpg


横のほうから見ると。
N5138.jpg



     N5162.jpg




クもにも器用なクモと不器用なの、
根気のある無し、大ざっぱなのや神経質なヤツ
色んなのがいるんだろう、なんて思わず想像してしまう。

張る位置やさまざまな条件でちがって来るのだと思うけど。

あ〜面倒くせ〜、なんて思うクモが絶対いると思うナ!



● COMMENT ●

こんにちは。
前回のも驚きましたが、
こちらの蜘蛛の巣も感嘆に値しますね。
大輪を描くこの蜘蛛、
もしかしたら芥川龍之介の描いた世界に
いたのかもしれないなんて、
突拍子もない想像をしてしまいました(恥)
大輪も素晴らしいけれど、真一文字に引かれた
糸もまた素敵。なんか凛々しさを感じます。
蜘蛛は決して好きではないけれど(笑)、
この芸術性は素晴らしいです。
コレクションしたくなりますね(笑)

Re: タイトルなし

Katzさん、こんばんは。

はい、コレクションしました。(笑)
クモは姿も網も美しくて、行動も興味深いです。
一直線の隠れ帯は今までも割と目にしていましたが、
渦形のほうは今回初めて発見したんです。
この他にも様々な形があるようですが、
中でも有名(?)な隠れ帯(クモ自体も珍しくない)があって、
ぜひ次はそれを載せたいと思っています。
・・・乞うご期待・・・応援してね!


管理者にだけ表示を許可する

空地道草 ウサギアオイ «  | BLOG TOP |  » 空地道草 メマツヨイグサ

プロフィール

Yaruqi

Author:Yaruqi
Zubolaの奥、Yaruqi です。
カメラで
昆虫採集、植物採集しています。
東京都市部の住宅地で
どれだけ採集できるかな?

なお、動植物の同定は
正確ではありません。

過去記事も是非!

( 訪問の足跡は『Zubolaですが。』
になるかもしれません ) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

昆虫いろいろ (15)
昆虫-チョウ目 (79)
昆虫-ハエ目 (31)
昆虫-ハチ目 (17)
昆虫-カメムシ (41)
昆虫-カメムシ目カメムシ以外 (33)
昆虫-甲虫目 (49)
昆虫-バッタ目 (17)
小動物 (15)
蜘蛛 (28)
鳥 (3)
きのこ・菌類など (1)
単友(単子葉植物の雑草友の会) (13)
空地道草コレクション (97)
どどあっぷ (50)
今月の一点 (16)
Z-形態考 (6)
Z-今夢中 (3)
未分類 (7)

ブロとも一覧


Masami.Tのイラスト・表現館 -Kikkai-

Zubolaですが。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR