fc2ブログ

2024-02

アッ、アメンボだー! - 2014.04.12 Sat

用事のすんだ帰り道、クレマチスさんの庭よこを通りがかったら
「今日メダカを100匹買ってきたのよー」の声。
さっそく庭先の睡蓮鉢をのぞき込んだら・・・。


N2724.jpg
 2014.4.10(以下同じ)

アメンボがいるよー! 
思わず大声で叫んでしまった。
クレマチスさんは気がついていず、びっくりして、えーって。

もう夕方で暗くなりかけていたので、
翌日カメラ片手に再訪したのは言うまでもない。


N2716.jpg



N2713.jpg



N2723.jpg


これこれ、この脚の先と水面との接点の面白さ。
アメンボの醍醐味だよね!

それにしてもどこからやって来たのだろう?
メダカと一緒に、お店から付いて来たものと思ったんだけど
お家の方が「入れる前にもういた」と。

近くに池も川もないが、翅があるから飛んで来たには違いない。
思いがけないことがあるものだな〜。



たぶん、ヒメアメンボ

アメンボはカメムシの仲間だと初めて知った。
「水生カメムシ」とさえ呼ばれるらしい。
カメムシの多様さったらすごいもんだ。

肉食で水に落ちた昆虫などを食べるそうだ。





--カメムシ目 アメンボ科--



● COMMENT ●

こんにちは。
(°д°)スゲー
いいね、いいですね!アメンボの足技、ステキ!!
最後の写真、芸術です(*´∀`*)
水に写りこんだ格子の模様に、アメンボの作るくるくるが
綺麗~。
マジマジと見たことなかったんで、アメンボって
爪先立っているのかと思っていましたが、
1関節?ごと水に乗せてる感じなんですね。
ほー。

Re: タイトルなし

Katzさん、こんばんは。

子供の頃はとても身近な存在だったんですけどね〜。
それだけに突然現れてびっくりしました。
とても軽くて細いので、水の表面張力で沈まないらしいです。
私も水面を歩いてみたいなー楽しいだろうなーー。

そうだ、Katzさんは雪の上で疑似体験できるじゃないですか。
Leo様と一緒にすーいすーいっとね!


管理者にだけ表示を許可する

空地道草 シロバナタンポポ «  | BLOG TOP |  » 空地道草 アメリカオニアザミ

プロフィール

Yaruqi

Author:Yaruqi
Zubolaの奥、Yaruqi です。
カメラで
昆虫採集、植物採集しています。
東京都市部の住宅地で
どれだけ採集できるかな?

なお、動植物の同定は
正確ではありません。

過去記事も是非!

( 訪問の足跡は『Zubolaですが。』
になるかもしれません ) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

昆虫いろいろ (15)
昆虫-チョウ目 (80)
昆虫-ハエ目 (31)
昆虫-ハチ目 (18)
昆虫-カメムシ (41)
昆虫-カメムシ目カメムシ以外 (33)
昆虫-甲虫目 (50)
昆虫-バッタ目 (17)
小動物 (15)
蜘蛛 (28)
鳥 (3)
きのこ・菌類など (1)
単友(単子葉植物の雑草友の会) (13)
空地道草コレクション (97)
どどあっぷ (50)
今月の一点 (16)
Z-形態考 (6)
Z-今夢中 (3)
未分類 (7)

ブロとも一覧


Masami.Tのイラスト・表現館 -Kikkai-

Zubolaですが。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR