2017-05

今年は象虫の当たり年か〜? 130423  - 2013.04.24 Wed

昨日は久しぶりに朝早く公園へ。
その甲斐あってまたまたゾウムシを見つけた。


N1966.jpg


N1969.jpg


イヌガラシの花の上にのっていた、

カシワクチブトゾウムシ(槲口太象虫)。

体長5mmほど。
体の表面が独特の質感だ。
うっかり近付き過ぎたらころっと落ちてしまった。

     N1975.jpg


カシワやクヌギなどの葉を食べるそうだ。

クチブトゾウムシの仲間は
いかにも「ゾウムシ」という細長い口をしていない。






--甲虫目 カブトムシ亜科 ゾウムシ科--


● COMMENT ●

こんばんは。
ふふ。何か、やれやれーって感じで
花に乗っかってる姿がいいですね。

最後の写真、どうしても手編みの
「ぼっこ手袋」に見えてしようがないです(笑)
ぼっこ手袋って、あの親指と残りの4本がスポンと入る
2本指?のやつです。

Re: タイトルなし

Katzさん、こんばんは。

確かにおとなしかったんですよこの方。
弱っているのかなと思ったのですが、
落ちたら元気に逃げて行きましたよ。

「ぼっこ手袋」って北海道の言葉でしょうか?
初めて知りました。
そういえばこの背中の模様が、表編みのように見えますね!

あ、同感^^

このゾウムシ君、紳士物のニットにありそうなマチエールだわ。
らくだ色ではありますが、高級感もあるね。

Re: あ、同感^^

魔女メグさん、こんばんは。

二人ともおもしろい見方をするなぁ。
私には昆虫にしか見えなかったよー。
しかも高級感とは!


管理者にだけ表示を許可する

空地道草 カラクサナズナ «  | BLOG TOP |  » え?ホタル? いえいえカミキリムシ 130404,15

プロフィール

Yaruqi

Author:Yaruqi
Zubolaの奥、Yaruqi です。
カメラで
昆虫採集、植物採集しています。
東京都市部の住宅地で
どれだけ採集できるかな?

なお、動植物の同定は
正確ではありません。

過去記事も是非!

( 訪問の足跡は『Zubolaですが。』
になるかもしれません ) 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

昆虫いろいろ (15)
昆虫-チョウ目 (78)
昆虫-ハエ目 (31)
昆虫-ハチ目 (17)
昆虫-カメムシ (41)
昆虫-カメムシ目カメムシ以外 (33)
昆虫-甲虫目 (48)
昆虫-バッタ目 (17)
小動物 (15)
蜘蛛 (28)
鳥 (3)
きのこ・菌類など (1)
単友(単子葉植物の雑草友の会) (13)
空地道草コレクション (97)
どどあっぷ (50)
今月の一点 (15)
Z-形態考 (6)
Z-今夢中 (3)
未分類 (7)

ブロとも一覧


Masami.Tのイラスト・表現館 -Kikkai-

Zubolaですが。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR